武蔵小山でお宝探し!ナニコレだらけのビンテージショップ「Hand to Mouth」

アテもなくモノを漁り、自分だけのお宝を発掘したい!

今回は、そんな方にうってつけのビンテージショップHand to Mouth(ハンド・トゥ・マウス)をご紹介します。

モノとの出会いは突然に!街角に佇むショップの外観

お店の場所は、武蔵小山駅から徒歩10分。

商店街からほんのすこし路地に入り、閑静な住宅街にひょっこり姿を現します。

タイル貼りの建物に、大きな黒地の看板が目印です!
白いネオンサインで「Hand to Mouth」と描かれています。

店頭には、小物から家具まで個性あふれる物たちがズラリ。

古道具店での修行を経たオーナーさんが、全国から選りすぐりのイイモノを取り揃えているんです♪

確かな目利きにより集められた一点物の数々からは、きっとお気に入りが見つかるはず!

期待に胸を膨らませながらお邪魔します。

「これ、何ですか!?」好奇心とワクワクが止まらない空間

扉の先は、天井から床までバラエティ豊かな物たちでいっぱい!

“物のテーマパーク”と言っても過言ではない空間に、思わず圧倒されてしまいます。

雑貨がメインに置かれていますが、中には正体がよくわからない物も見受けられます。

例えば、こちらのグルグル巻きの置き物。

見たことがないような、変わった形をしています。
傘立てとして使えるかもしれません。

窓際にあるフラスコのような物も気になりました。

お花を差したら面白そう〜!

使い道が特定されていないだけに、想像を膨らませるのがまた楽しいですね!

物色の余地、ありまくり!充実したラインナップ

花瓶や食器類も豊富に取り揃えられています。
どの商品も特徴的で、独特なデザインに目を引かれます。

明るい視界から一転、漆黒の商品が並ぶスペースも。
スタイリッシュにまとまっていて、これまた異彩を放っています。

こちらはCDが陳列された棚。

音楽好きでもあるオーナーさんのコレクションだそう。

ヒップホップやポストロックの名盤は、どれも年季が入っていて味がありますね。

洋服は、ユニセックスのアイテムが多いです。

サイズはメンズのL〜XLと大きめですが、153cmの私も問題なく着ることができています。

デザインも多岐に渡り、老若男女を問わない品揃えです。

手前にある黒いTシャツは、お店の一周年記念で作られたそう!
鮮やかなプリントが映えていて、とってもかわいいです。

遠慮はNG!「触り放題」のビンテージ

ビンテージショップと聞くと、なんだか敷居の高い印象を受けますよね。

しかし、こちらのお店では「どんどん触ってください!」と声をかけてくれます。

オーナーさん言わく、買い付けの際は形や色だけでなく、手に取ったときの質感も大切にしているそう。

また、ブランドに関係なく、素材やディテールが面白いものを選んでいるんだとか。

そんなわけで、個人的にお気に入りの物たちを遠慮なく並べてみました。

ユニークな世界観の完成です。

後ろにあるふくろうの用途は何でしょう。

正解は、「靴べら」です。

飛行機とスワンは小物入れのようですが、透明なオブジェは謎のままです。

モノばかりだけど、モノだけじゃない!

精力的に古物を収集し、独自の空間を作り上げるHand to Mouth。

その根底にあるコンセプトとは、「モノを通じて、ヒトと出会う場所」なんだそう。

実際、ポップアップを始めとしたイベントも開催されています!

その様子がこちら。

私も足を運びましたが、モノが大好きな人たちでにぎわっていました!

とびっきりのモノは勿論、プライスレスな「人との出会い」も大切にされているようです。

まずはふらっと立ち寄って!手持ち無沙汰な休日に彩りを

営業日は、土日祝の15時〜19時。

週末のちょっとしたスキマ時間にも、ふらっと立ち寄ることができます。

“見て、触り、愛着が湧いたモノを持ち帰る”

そんなお買いものの醍醐味を、存分に味わってみてください!

Hand to Mouth(ハンド・トゥ・マウス)
住所:東京都品川区荏原6-8-1
アクセス:東急目黒線武蔵小山駅から徒歩10分
TEL:0337850355
営業時間:15:00〜19:00
定休日:月曜日〜金曜日 ※祝日は営業

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。