武蔵小山の老舗パン店「宝録堂」。変わらぬ温かさにほっとします

平和通り商店街の中で、長くパンを販売してきた「宝録堂」(HOROKUDO)。武蔵小山エリアに住んで30年以上になる私が、この地に来た当時からお世話になっているパン店です。

そもそもいつ開店したのか改めてお聞きしたところ、少なくとも60年以上は昔のことなのだそう。お店に行くと、いまだに元気なパワーを分けてもらえる気がします。

温かい雰囲気に包まれるパン店

「宝録堂」は、時とともにいろいろなパンが登場しますが、安心して通える点は変わりません。たとえば、はちみつバターパンが110円、ぶどうのデニッシュパンは178円、夕張メロンクリームのメロンパン173円など、ほとんどのパンが100円台とお手頃価格なのはそのままです。

中で私が気に入っているのは、ミニサイズのパンです。ウィンナーパンやクロワッサンは5〜6センチくらい。

さらには、片手の中に収まってしまうくらい小さな、いちごサンドなども…。これなら、あれもこれも食べたいという時に全部買えますね。

ほかにも、パンの真ん中に「宝」と書かれた宝あんぱんも、ご利益がありそうで気になります。

また、パン以外にはパンダのクッキーもあります。とってもかわいいのでプレゼントにも良さそうですよ。

いちばん人気はこちらの食パンです。

名前は、平和通り商店街の住所である目黒本町にちなんで本町ブレッドです。ちょうど取材している時も、お客様が2斤まとめて買っていました。

イートインできるスペース&お手頃コーヒー

お店の中にはイートインコーナーもあります。とてもいい雰囲気なのでこちらで休憩するのもオススメですよ。

テーブルになっている黒い鉄板は、パンを焼くための鉄板です。なんでも、使わなくなった鉄板を再利用するといいのではと、近所の人がわざわざテーブルに仕立ててくれたそう。だからでしょう、座ってみると自然と温かい気分になってしまいます。

ちなみに、スペースの隅にはなぜか学習机のテーブルもあります。

こちらは、お孫さんが使わなくなったものだそう。こんな“席”があることも、私はうれしくなってしまいます。

いままでこの席に座って食べた人はいないとのことですが、私が一番乗りでやってみたいとも思っています(笑)。

また、お店で飲めるコーヒーも、100円台とお手頃です。

気軽にパンを買いに行って、時にはお店の人と座っておしゃべり、というお店はそんなにはないのではないでしょうか。

パンの耳を買って募金することも

うれしいのは、パン粉やパンの耳を分けてもらえることです。

パン粉は50円、パンの耳となると20円です。さらに、募金箱にお金を入れるので、そのぶん気持ち良く手に入れられます。

しかも、このように量がたっぷりだから大満足なんです!

パンの耳は適当に切って冷凍しておけばいつでも使えるので、たくさんあっても困りません。おやつであれば、フレンチトースト風にしたり、かりんとうにしたりするのもおいしいですよね。

今回は、半分をクルトン用に細かくカットして冷凍しました。残りは、甘いラスクを作ろうと思っています。

また、一緒に購入したロールケーキもご紹介しましょう。

こちらはコーヒークリームが甘く、小ぶりなのでおやつにパッと食べられますよ。

このように気軽にパンが買える「宝録堂」は、ご年配の方から若い方、お子さん連れまで近所の方がとぎれなく訪れています。近くに行ったら、ぜひ寄ってみてくださいね。

宝録堂(HOROKUDO)
住所:東京都目黒区目黒本町4-2-6 宝録堂ビル
アクセス:東急目黒線武蔵小山駅から徒歩約7分
営業時間:11:00-18:00頃
電話番号:03-3793-0056
定休日:月曜日、水曜日、金曜日、日曜日(しばらくの間火曜日、木曜日、土曜日に営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。