武蔵小山の商店街の一番の魅力は、食べ物がとにかくおいしいことです。
テレビ番組で食べ歩きの特集が組まれることも多く、商店街だけで番組が完結してしまうくらいたくさんのお店があります。
その中でも、食べ歩きに・ちょい飲みに・持ち帰りにピッタリな焼き鳥屋さんを紹介します!
灯籠が目印の「鳥勇本店」
武蔵小山駅から徒歩10分程度。商店街のアーケードの一番端にあるのが「鳥勇本店」です。
お店が近くなればなるほど、焼き鳥の香ばしい匂いが漂ってきます。
串は全て1本180円(税込)で、1本単位から注文できます。
塩焼はナンコツとスナギモで、それ以外は全てタレで提供しています。
店頭でちょい飲み!商店街中が香ばしい香りに
串がたくさん並んでいます!
店員さんから「持ち帰りですか?ここで食べますか?」と聞かれました。
ふと横をみると、缶ビールを持ったおっちゃんが、店頭で焼き鳥と商店街の風景をつまみにビールを飲んでいます。なるほど。このために付け加えられた「缶ビール」だったんですね。
通りかかるときはいつも主婦がビニール袋をぶら下げていくので、てっきり持ち帰りがメインなのかと思っていました。
店員さんにお聞きすると、緊急事態宣言が明けてから店頭でちょい飲みをする人が増えてきたんだそう。確かにここは住宅街も近いし、仕事や遊びに行った帰りに寄りやすいです。
せっかくなので、今回は店頭で食べることにしました。すると店員さんが「じゃあ好きなもの勝手に取ってくださいね!」と。
まさかのセルフサービス!!
もちろん2度付けは禁止です。少しどろっとしたタレでした。肉にもしっかり味が付いているので、1度つけるだけで充分です。
お会計は、食べ終わった後の串の数でカウントする回転ずしスタイルです。
1本から注文できる手軽さは老若男女に人気!
今回はミックスとヒナ肉をチョイス。商店街を眺めながらいただきます。
タレは程よく甘くて、しょうゆの旨味が強いです。お肉もふわふわでジューシー!うーん!これはお酒が進みそう!
ミックスにはいろいろ刺さっていて、レバー・皮・ヒナ肉・スナギモなど、どれが当たるのかはランダム。一口ずつ食感と味が変わるので、ビールがどんどん進むこと間違いなし。
私も缶ビールが欲しくなってきました。
食べていると、水泳教室帰りらしき親子が来店。お母さんが「どれにする?」と声をかけ、女の子が「つくねにする!」と、1本だけ注文して横のベンチで食べ始めました。
1本単位で頼めるからこそ、子どものおやつにもぴったりなんですね。このお手軽さとセルフ焼き鳥体験、店頭でのちょい飲みもあって、どの世代の方にも愛されるお店なんだと感じました。
今度は、缶ビール片手に焼き鳥を食べます!
鳥勇 本店
住所:東京都品川区荏原3-5-11
アクセス:東急目黒線 武蔵小山駅より徒歩約10分
電話:03-3781-0096
営業時間:11:30〜19:30
定休日:なし