とろとろの新食感スイーツ“飲むわらびもち”! 武蔵小山「とろり天使のわらびもち」

みなさん「わらびもち」と言ったらどんな食べ方を思い浮かべますか?

普通だったらつまようじで刺して、黒蜜やきなこをかけ食べるというのを想像すると思います。今回は、そんなわらびもちの概念をくつがえす、“飲むわらびもち”を提供する「とろり天使のわらびもち 武蔵小山店」をご紹介いたします。

オープンしたて!駅徒歩6分のアクセスの良さ!

「とろり天使のわらびもち 武蔵小山店」は2022年4月8日にオープンしたばかりの新しいお店!もともとは大阪を中心とした関西圏で展開、その後九州や東京にも出店し、ここ武蔵小山にもオープンしたそうです。

場所は東急目黒線 武蔵小山駅東口徒歩6分、武蔵小山商店街パルムの中ほどにあります。
白い大きな看板に加え、お店の前にグランドメニューやその時期限定のメニューが出ているので見逃すこともなくわかりやすいですよ。

さまざまな食べ方ができるわらびもち

店前に出されたメニューの看板を見てみると、飲むわらびもちのほかにも、いわゆる一般的な見た目の「生わらびもち」、そしてプリンのような洋風の「純生クリームわびもち」が販売されています。

わらびもちだけでこれだけいろいろな楽しみ方があるなんてびっくりですよね!

「生わらびもち」は、定番の「きなこ」以外にも、限定発売で「チョコレート」と「抹茶」が販売されていました。さらに1日限定10セットでこれら3つの味が楽しめる「生わらび3色セット」も!どの味にしようか迷ってしまう人にうれしい商品ですね。

「生わらび3色セット」の横には、今回の目的である「飲むわらびもち」の看板が。
テレビや雑誌をはじめ、さまざまなメディアでとりあげられているほど話題のドリンクのようです。

それでは今回の目的である「飲むわらびもち」のメニューを見ていきましょう!

「飲むわらびもち」は「ミルクティー」「抹茶」「黒蜜」「ストロベリー」という4種のフレーバーがありました。和洋どちらのテイストが味わえるようで、それぞれドリンクの上に生クリームとそのフレーバーごとのパウダーやトッピングがのせれます。

飲めるほどとろとろのわらびもちが入った新食感ドリンク!

今回は4種のフレーバーの中から「ミルクティー」をチョイスしました。

ミルクティーの中にはわらびもちが入っており、上にはたっぷりの生クリームときなこがのっています!氷も一緒に入っているのでこれからの暑い時期、商店街を歩きながら飲むなんてのも良さそうですね。

さっそく飲んでみるとそののどごしにびっくり!飲む前は「わらびもちってストローで飲めるのかな…?」なんて思っていたのですが、とろっとろでつるつるのわらびもちはまったく口にいれても違和感がなく、ほどよいもちもち感を残しつつとても飲みやすくおいしかったです!

普通に飲むとすっきりした印象ですが、生クリームと混ぜ合わせて飲むとスイーツ感が一気に増します。飲み進め方によってまた味わいかたが変わるのも楽しかったです!
そしてなにより映えます(笑)。おもわずSNSにあげたくなってしまう見た目とこの味わいは、若い子に流行るのもうなづけますね!

商店街でのお買い物がてら、これからのシーズンにぜひ一度「とろり天使のわらびもち 武蔵小山店」の「飲むわらびもち」を味わってみてください。

とろり天使のわらびもち
住所:東京都品川区荏原3丁目5-14
アクセス:東急目黒線 武蔵小山駅東口徒歩6分
電話:070-2439-3184
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。