武蔵小山にある「The STOKEDGATE Tokyo」(以下、ストークトゲート)はヴィンテージのバンドTシャツを中心にさまざまなヴィンテージアイテムやデザイナーズヴィンテージアイテムを取りそろえたショップです。
生まれも育ちも武蔵小山の店主が営むストークトゲートは、1970年代から2000年代のヴィンテージロックTシャツを多く(300〜400着近く)取り揃えるお店。店頭には、Tシャツに合わせられるハイブランドのセカンドハンドのアウターも取り揃えています。
店主が洋服が好きで、ヴィンテージのバンドTシャツに注目するようになり、約20年前から国内外で集めてきたものが並びます。
武蔵小山駅からのアクセス抜群◎
武蔵小山駅東口を出たら左折し、小道を直進します。
道路に出たら右折し、突き当たるまで直進し、突き当たったところを右折します。
駐車場の前にお店があります。桃色の建物がお店です。
ヴィンテージロックTシャツの魅力
店主は、ヴィンテージロックTシャツの魅力の一つとして、着ているだけでグローバルに会話が広がる点があるといいます。
海外ではセレブアイテムやアートピースとして、ヴィンテージロックTシャツは人気があるため、外国で着ていると、言語を超えたコミュニケーションツールになることもあるそう。
日本でも、ヴィンテージロックTシャツを着ていると海外の方から声をかけられることも多いようです。
ホンモノを見分ける力が大事
店主はヴィンテージロックTシャツのフェイクをたくさん見てきたからこそ、ホンモノの見分け方(刷り方など)にも詳しく、相場などもアドバイスしていただけます。
フェイク品を見分けるのは難しく、ヴィンテージのボディーにプリントを施して高価なヴィンテージ品に見せかけた物があったりするそうです。
買い手にできるだけ苦い経験をしてほしくないので、知識や経験を生かしてフェイク品を極力排除しているそうです。
ヴィンテージロックTシャツを知ってほしい!
ミュージシャンの来日に合わせてヴィンテージロックTシャツを購入したい場合に、ミュージシャンの名前をお伝えすると、そのミュージシャンに合った最適な商品をアドバイスしていただけます。
ライブ前に大好きなミュージシャンのアイテムを身に着けられると一気にテンション上がりますよね!!
好きなミュージシャンや音楽からヴィンテージロックTシャツへ、ヴィンテージロックTシャツからアーティストへ、など関心の広げ方がさまざまなのも面白いところかもしれません。
また、着るだけでなく、飾るなどアートの側面からの楽しさもあるといいます。
ロックTシャツを通して、もっと世界を広げていただけたら…と店主はおっしゃっていました。まずは、ロックTシャツがどのようなものかを知っていただけたらと思います。
ネットが普及していない当時は、ネットでは買えなかったため、苦労してロックTシャツを集められた方も多いはず。そういう意味でも貴重なもの。
今ではネットでもご覧いただけますので、お店に足を運べない方も楽しめますね
ヴィンテージロックTシャツをおしゃれに着たい方には是非行ってもらいたいお店です。
The STOKEDGATE Tokyo
住所:東京都品川区荏原3丁目2-12
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」から徒歩約5分
電話番号:080-8852-3464
営業時間:13:00-20:00
定休日:月曜日