煎りたてコーヒーが飲める!戸越銀座の「カフェ・ラ・コスタ」

いつものコーヒーを変えようかな…。そう思ったら、コーヒーインストラクターのご夫婦が営むコーヒーショップ「カフェ・ラ・コスタ」(Caffe La Costa)を訪れてみてください。

お気に入りコーヒーの見つけ方などを相談できますし、煎りたての豆が100グラムから買えるので、コーヒーとのつき合い方が変わっていくと思います。

戸越銀座のコーヒー焙煎所「カフェ・ラ・コスタ」

お店は、戸越銀座商店街のスーパーオオゼキから路地を入った静かな一角にあります。戸越銀座駅からも徒歩1分と近く、ブルー色のドアなのですぐにわかるでしょう。

小ぶりなお店の中には、コーヒー豆の缶がずらり。

いろいろなコーヒー豆があることを知ってもらいたいとのご夫婦の思いから、世界各地の豆が生のままで保管されています。

一般的にコーヒー豆は、60キログラム単位で取引されるそうですが、それをわざわざ小分けで仕入れているとのこと。並々ならぬこだわりが伝わってくるようです。

だからこそ、ときにはこのように実物の生豆を見ながら教えてもらえることも。

たとえば、一口にコーヒー豆といっても、赤い実から皮を取って乾かしたり、皮のまま乾かしたりといろいろな製造方法があります。その方法によって豆の色も変わります。

上の写真では、左のいちばん濃い色の豆が皮を取ってから乾かしたものです。

こうした多様なコーヒー豆を、お店で焙煎するのが「カフェ・ラ・コスタ」です。

そのための焙煎機はこちら。

スイッチを入れると…、

数分程度でできあがります。

ちなみに、浅煎りの豆はアイスコーヒーにいいそう。お湯をいつもの8割の量で淹れて最後に氷を加えるとフルーティーさが引き立ち、ガムシロップなどもなく飲めるのだとか。ご主人が発見したこんな“コツ”が聞けるのも、うれしいポイントです。

風味豊か&ほかにない味わいのブレンドコーヒー

店内にはイートインコーナーもあるので、味見もできます。

初めて飲むなら、オリジナルブレンドを私はオススメします。「よそではできないブレンドをお出ししています」とご主人はおっしゃいますが、本当にそのとおりなんです!

2種類あるブレンドのひとつは「プーアールピーチ&マンデリン&パナマ」。こちらは浅煎り、深煎り、スッキリ感のある豆を配合しており、特徴の異なる豆を使うからこそ味わいが膨らむそうです。

実際の味は、とってもフルーティー!飲み口も軽くて、こんなにすっとするコーヒーを私は知りません。

ご主人によると、紅茶に近い風情なのだそう。私たちはついコーヒーにはミルクと決めてしまいがちですが、こちらを飲んだらそんな習慣からも抜け出せそうですよ。

もうひとつのブレンドは、「ブラジル&グアテマラ&コロンビア」というオーソドックスな組み合わせです。こちらこそ、今まで馴染んだコーヒーの味が何層にもなって広がります。

このようにコーヒーというものは、豆の産地と煎り方の組み合わせによって無限に味わいが引き出せるといいます。その味わいも、一緒に食べるものにより体感が変わるのだとか。たとえば、ナッツにはしっかりした味わいのコーヒーが相性いいそうです。

もしかしたら、同じ日本茶といってもお寿司に煎茶を飲んだり、どら焼きにほうじ茶を合わせたりするのと同じようなことでしょうか…。食べるシーンよってコーヒーを変える生活ができたら、きっとステキですね。

ナッツも煎りたてが食べられる

さて、突然ですが、焼いたばかりのナッツを食べたことはありますか?

実は「カフェ・ラ・コスタ」では、アーモンドとピスタチオも、生から煎ってもらえます。その味があまりにおいしいので、ご紹介しないわけにはいきません!

まずアーモンドは、口に入れるとカリッとすると思いきや、逆に実がほぐれていくのです。

ホロホロとするのも感じないくらい軽〜い感触で、ほんのりと甘みもします。初めて食べたとき、アーモンドとはこういう味だったのかと私は目が点になりました。

店頭で売られているものはどうしても流通中に時間が経つので、こうした風味が消えてしまうのですね。

ピスタチオも、焼きたては軽くて甘くて香ばしいですよ。あえて言うと焼き銀杏のようですが、もう“知らない食べもの”と呼ぶほうが近いです(笑)。ちなみに、喫茶メニューのアイスクリームにも、この焼きたてピスタチオがついてきます。

焼きたてナッツをいちど経験してしまうと、もう元にはもどれないというお客さんが多いのだとか。同じく私も、ナッツの見方がすっかり変わりました。

予約すると直前に焼いてもらえるので、お店へ行くのが楽しみになりますよ。パッケージには焙煎日なども書いてあるのがうれしいですね。

ご近所の方に人気のコーヒー焙煎所

土曜日ともなると、お店はコーヒーやナッツを求めるご近所の人でいっぱいになります。喫茶を楽しむなら平日のほうがよいでしょう。

犬の同伴もOKですから、散歩がてらに寄るのもいいですね。

奥様が焼く自家製のパンもお店で販売しているので、お見逃しなく。

添加物などは控えているそうなので安心して食べられますよ。

お店の近くには小学校があり、毎日子どもたちが窓越しにご主人に手を振って通り過ぎていきます。こんなアットホームな「カフェ・ラ・コスタ」で、ぜひコーヒーの豊かな暮らしを手に入れてください。

カフェ・ラ・コスタ
住所:東京都品川区平塚2-16-5 キャストアンカー戸越銀座1F
アクセス:東急池上線戸越銀座駅から徒歩約1分
営業時間:10:00-16:00頃
電話番号:03-6426-6220
定休日:水曜日、日曜日、祝日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。