散歩におすすめ!目黒線の跡地に造られた「武蔵小山緑道公園」

今回は、武蔵小山駅から3分ほど歩いたところにある「武蔵小山緑道公園」をご紹介します。
こちらは、東急目黒線の武蔵小山駅と西小山駅の間にある、約300mの縦に長い公園です。

東急目黒線の地下化に伴い造られた公園

実はこの公園、かつては電車が走っていた線路だったのです!
目黒線の地下化に伴い、その上部が2009年に遊歩道として整備されたそうです。
線路の跡地を公園にするなんて、とてもステキなアイデアですよね♪

この日はお天気に恵まれ、気持ちよくお散歩することができました。人通りはあまり多くなく、道幅も広いので歩きやすかったです。ペットのお散歩コースにもおすすめです!

車や自転車は入れないようになっているので、小さなお子様と一緒に歩くのにも安心ですね。緑が多いので目にも優しく、歩いているだけでとても癒されました。

公園内には、目黒線(目蒲線)の歴史についての説明書きもありました。
こちらの公園ができた経緯などがよく分かりますね。

公園の入り口付近には、このような案内図もあります。
咲いている花の場所や時期が書いてあるので、散策するときに分かりやすいですね!
遊具やベンチのある場所も書かれています。

涼しげなビオトープとさまざまな草花

こちらの公園には「ビオトープ」という小さく細長い池があります。
ビオトープとはもともとギリシャ語で「生きもののすむところ」という意味だそうです。

涼しげで良いですね♪

ボードにはたくさんの生き物たちの写真が!野鳥が訪れることもあるようですね。
私が行ったときは、きれいな青色をしたトンボが水辺を飛んでいました。(おそらくシオカラトンボだと思います!)

季節によっていろいろな生き物たちに出会えそうです。

また、こちらの公園にはさまざまな草花もあります。
こちらはサルスベリ。鮮やかなピンク色をしています。

こちらはムクゲでしょうか。
白とピンクのかわいらしいお花です。

他にもたくさんのお花が咲いていました!

色とりどりのお花がとてもきれいです。
花壇もしっかりお手入れされており、管理が行き届いていると感じました。
季節によって咲く花が変わるので、一年を通していろいろな種類のお花が楽しめそうですね。

健康器具や、屋根付きの休憩所も!

こちらの公園には、ところどころに遊具やベンチがあります。

奥のベンチは背もたれが反り返っているので、背中を伸ばすことができます!
黄色い鉄棒のようなものは、ぶら下がってトレーニングできる器具のようです。私が行ったときも、実際に懸垂されている男性がいらっしゃいました…!

散歩のついでに運動もできるので、さらに健康になれそうです。このような健康器具があると、大人も楽しめそうですね。

また、電車をモチーフにした屋根付きの休憩所もありました。

線路の跡地ならではの、遊び心があるスペースですね!電車好きなお子様はとても喜ぶのではないでしょうか。

暑い日は日差しもしのげるので、良い休憩スポットになりそうです。
近くには水飲み場もありました。

都会の街中にある、自然いっぱいの武蔵小山緑道公園。
こちらの公園は、至るところに子どもも大人も楽しめる工夫が凝らされていると感じました。

日当たりも抜群なので、これからの季節、毎日でもお散歩を楽しめそうです。
ぜひ皆様も行ってみてはいかがでしょうか。

武蔵小山緑道公園
住所:東京都品川区小山4
アクセス:武蔵小山駅西口から徒歩約3分、西小山駅出口から徒歩約6分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。