これぞジャパニーズモダン?武蔵小山の「茶寮ベーカリー」

突然ですが、クイズです。
下記のどちらが今の気分に近いですか?

煎茶や抹茶を飲んで、ほっとひと息つきたいな。なんだか「和」の気分。
いろいろなトーストが食べたいな。なんだか「洋」の気分。

もし、この両方が同時に叶えられるとしたらどうでしょう?
同時に叶えられる、そんな夢のようなお店があるんです!

今回はこちらの「茶寮ベーカリー」をご紹介します。

茶寮ベーカリーって?

茶寮ベーカリーは、新宿区神楽坂に本店がある「神楽坂茶寮」がプロデュースするカフェ&ベーカリーです。
神楽坂茶寮は、町屋風の一軒家をまるごと使った隠れ家的、和カフェです。茶寮という言葉にも、茶室や喫茶店といった意味がありますね。

「お茶に合う食パン」をコンセプトに、1階がベーカリー、2階がカフェといったお店の造りになっています。

どこか和を感じる心地のよい空間

入口を入ると正面にベーカリー。
すぐ右手にある階段を上がっていくと、2階のカフェに到着します。

店内は、明る過ぎず、暗過ぎず、ちょうどよい明るさです。シンプルなインテリアや間接照明が、落ち着く雰囲気をかもし出しています。

テラス席もあります。こちらは、商店街を見渡すこともできて、商店街のにぎやかな雰囲気が感じられるでしょう。

コンセントもあるので、コワーキングスペースとしてもよいですね。
ランプシェードからも、和のイメージが伝わります。

人気No.1は、黄金卵のふわとろフレンチトースト!

カフェは、レジで注文しお会計を済ませると、店員さんが座席まで届けてくれるシステムです。

フードメニューは、シンプルなトーストから牛タンシチューとのセットまでさまざま。
今回は、一番人気の「黄金卵のふわとろフレンチトースト」を注文しました。

フレンチトーストは、鉄鍋で提供されます。
黒色の鉄鍋に、黄金色のフレンチトーストが映えます。パウダーシュガーが、フレンチトーストに舞う粉雪のようです。

シロップをかけずにまず、一口。どことなく懐かしさを感じる、味わったことのある甘味が口いっぱいに広がります。
そして何より、ふわふわ、とろとろ!卵液がこれでもか、としみわたっています。
人気No.1であるのも納得です。

やっぱりここは、お抹茶でしょう!

フレンチトーストと合わせて飲み物も注文。
茶寮ベーカリーは、お茶の種類も豊富です。煎茶一つをとっても、京都産、静岡産と選べます。

今回は、せっかくなのでお抹茶を選びました。
注文した時に、店員さんから「お抹茶、点てられますか?」との問いが。
店員さんの説明によると、お客さん自らお抹茶を立てるシステムとのことでした。

座席に届けられたのは、こちらのセット!

点て方の説明が書かれたカードも一緒にありました。カードを見ながら、人生初のお点前。
茶せんを握る手はもちろん、肩にも力が入っていましたが、ワクワクした楽しい体験でしたね。
外国の方にも喜ばれるのではないでしょうか。

今回は、1階のベーカリーが準備中だったので、2階のカフェを中心にご紹介しました。

和を感じる気持ちのよい空間で、おいしいフレンチトーストに、お点前体験も!
トーストにはいろいろな種類があるので、あなただけのお気に入りをみつけてみてはいかがでしょうか。「お茶に合う食パン」が堪能できることでしょう!

茶寮ベーカリー
住所:東京都品川区荏原3-4-14
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」東口より徒歩6分
TEL:03-6426-2710
営業時間:平日:10:00-19:00
祝土日:9:30-20:00
定休日:火曜日
https://saryo.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。