初夏の訪れのような陽射しを感じる日も増え、お出かけ中のひと休みには、大人も子どももついつい「アイス食べたい!」となってしまう今日この頃。
そんな日にぴったりの、しかもここでしか食べられない個性的なフレーバーだらけの、イタリアンジェラート屋さんをご紹介します。
一番通り商店街に昨年夏オープン!
それは武蔵小山駅から徒歩3分、一番通り商店街沿いに2023年8月にオープンした、イタリアンジェラート専門店「Gelateria Italiana Ciao」さん。
入口にある手書きの看板には、店内ペットOKとの記載も。
中にも連れて入れるお店はまだまだ少ないので、飼い主さんも安心ですね。
営業時間も最近21時までとなり、スイーツ系のお店は早く閉まってしまうところが多いですが、夕食後や残業帰りの遅い時間、ciaoさんに行けば夜ジェラートがいただけます🎵
他ではなかなか見かけない個性的なフレーバーがたくさん!
毎日変わる16種類のオリジナルフレーバーは、定番ももちろん揃っていますが、ほとんどが他ではなかなか見ないようなものばかり!
この日のラインナップ!
(すでに売り切れもありました!)
⚪︎ミルク
⚪︎塩ミルク
⚪︎ヨーグルトベリー
⚪︎大人コーヒー
⚪︎マラガ
⚫︎いちごバジル
⚫︎いちごミルク
⚫︎ほうじ茶
⚫︎チョコレート
⚫︎キャロブ
⚫︎パイナップルエストラゴン
⚫︎ローズマリーミルク
⚫︎アマレッティ&杏仁
⚫︎グレープフルーツ×ディル
⭐︎ピスタチオ
⭐︎トリュフ
どうですか?
読んだだけではどんな味なのかパッとイメージできないものもありますよね?
ちなみにお値段は3種類に分かれていて、
⚪︎(白)→ ノーマル500円
⚫︎(緑)→ プレミアム600円
⭐︎(赤)→ スーパープレミアム700円
となっています。
電子決済だとそれぞれ30円プラス。
現金の場合はこちらのかわいい券売機でチケットを購入。
初めて来た時は買い方の組み合わせがよくわからず「???」となっていたところ、スタッフさんがすぐ気づいて丁寧に説明してくださいました。
もちろん各種QRコードなど、電子決済にもしっかり対応。
テイクアウトも可能で、保冷バッグや保冷剤、大きい1Lや2Lサイズのミルクジェラートも!
お家に友だちや子どもたちが集まる時なんかにもってこいですね。
今回いただいたフレーバーはこちら!
そして毎度のことながらどれも食べたすぎて、この日も親子でさんざん迷って決めたフレーバーはこちらの2つ!
『アマレッティ&杏仁』
アマレッティとはイタリアの伝統的なお菓子で、小麦粉もバターも使わない軽い口当たりのクッキー。
「アマレット」という杏仁を使ったリキュールを加えて作ることもあるので、それが由来と思われがちですが、実際は逆で、アマレッティの香りに似ているからアマレットいう名が付いたという、若干こんがらがりそうな豆知識。
食べてみるとベースはまんま杏仁豆腐!
そこにアマレッティのホロホロした食感とアーモンドの風味が加わって、これはもう当然のごとくベストマッチ…!
『キャロブ』
こちらはわが子が選んだフレーバー。
説明には「ココアやミロのようなやさしい甘さ!」と書かれていましたが、ほんとにその通りのお味でした!
あまり冒険しないわが子は今まで、チョコレート系かミルク系しか頼んだことがなかったのですが、説明に惹かれてチャレンジしたキャロブ、大当たりだったそうです🎵
調べてみるとキャロブとは、日本名でイナゴマメという、地中海地方で栽培されている甘い風味のマメ科の植物で、低カロリーで栄養価が高く今大注目の食品!とのこと。
ココアと比べても脂質も圧倒的に少なく、糖質も砂糖の4分の1!
そんなスーパーフードだとはつゆ知らず、ただただおいしくいただいてまいりました…。
うれしい別フレーバーのおまけつき🎵
そして、両方ともちょこんと別フレーバーがのっかっているのがわかりますでしょうか?
こちら毎回スタッフさんのおすすめを(お店が混み合っていなければ選ばせていただけることも🎵)一口分サービスで付けていただけるんです!
私の方は『ヨーグルトベリー』。
正直食べたいと思ってダブルにするか悩んでました!
なんでわかったのか…口に出さなくてもお見通し、接客のプロです!(笑)
子どもの方は『ミルク』。
変わったフレーバーがまだ苦手な小学生のわが子に、みんな大好き安心のミルクを選んでいただいて、こちらも感謝🎵
あたたかみがあり一息つける空間
店内にはいくつもベンチシートがあり、座って落ち着いて食べられます。
この作りだとベビーカーでも入りやすいですね。
ちなみに壁のイタリア語のメッセージは、
「幸せにになるのに遅すぎることはない。」
お水もセルフでいただけるようセッティングされています。
個人的に、お店の壁一面に描かれたイラストもお気に入りです!
カラフルでポップなのに、優しくてあたたかい雰囲気もあって、行くたび眺めてしまいます。
こんな一息つける空間作りもまた魅力のひとつですね。
こだわりの無添加とお店づくり
オーナーの橋本さんは、大森にある「Osteria Italianita」というイタリア料理店のオーナーシェフでもあり、元々その場所でご両親が経営されていたイタリアンのお店の名前が「ciao」だったそうです。
こだわりは、親子で安心して食べられる無添加!
保存料や着色料香料などもなるべく使わずに、毎日お店で手作りしているとのこと。
そしてイタリア人のように、ジェラートを食べながらちょっと一息つける時間を提供したい、生活に寄り添える場所になりたい、イタリアの食材と文化を楽しんでもらいたい、そんな思いからつくられた「Gelateria Italiana Ciao」さん。
おすすめのフレーバーは、ジェラートのお店を始めるきっかけにもなった『トリュフ』と『パイナップルエストラゴン』だと伺い、次回はぜひそちらをいただいてみたいです!
Gelateria Italiana Ciao
住所:東京都品川区小山3-7-12 サンハイツ102
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」より徒歩約3分
TEL:記載なし
営業時間:13:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:近隣のパルム駐車場をご利用ください
Instagram:@gelateria_italiana_ciao