雑貨屋さんってワクワクしませんか?
わたしは以前にちょっとだけ陶芸をやっていたこともあり、うつわを見るのが好きでよく雑貨屋さんを訪れます。
特に個人経営だと、商品のセレクトに色が出てたのしいですよね。
自分好みのお店を見つけられたときはうれしい気持ちになります。
武蔵小山駅周辺でお店を探していたところ、「craft&vintage GEKKOSHA [月光舎]」(以下、月光舎)がヒット。「どんなお店かな~~」とウキウキしながら向かいました!
ひっそりとたたずむ隠れ家的お店
武蔵小山駅から住宅街を歩くこと15分。白壁がかわいらしいお店に着きました。
店内にはベビーグッズや洋服、気になるうつわたちがたくさん並んでいました。
いろいろ物色していると、どれもお手頃な価格で驚きます。
しかも誰かに贈りたくなるようなすてきなものばかり!
お店の方こだわりのセレクト
お店の方とお話していて印象的だったのは、どの商品にもストーリーがあること。
「靴下はオープン当初から扱っていて…」
「エプロンはコロナ禍に男性が買っていくことも多くて…」
と、商品に想いをもってお店に並べていることが伝わりました。
気になる人気No.1商品は…
商品はギフト向けのものを中心に、5,000円以下を目安にセレクトしているそうです。
それくらいの価格帯のギフトっていつも困るんですよね。引き出しがなくて…。
近くにこんなお店があったら助かります。
そんな中でもダントツの人気商品を教えてもらいました!
それがこちら。
イタリア発祥のLE MAIOLICHE(ル・マヨルカ)のハンドウォッシュです。
インスタグラムなどで見かけたことのある方もいるのではないでしょうか?
香りの種類がとにかく豊富で、となりに映るハンドクリームも人気です。
一時はほぼ全種類を揃えていたというほどの力の入れよう。
人気アイテムなのに意外とお見かけしないんですよね…。
わたしもちょうどハンドウォッシュを探していたので自分用に買ってしまいました。
海外製とは思えないほどどれもやさしい香りで迷いましたが、テスターを2周した末に選んだのはオリーブオイル!
想像とちがってさわやかな香りだったのと、「オリーブオイルの香り」ってなんだかおしゃれなので(笑)。
手を洗うたびにハッピーになれますね。
地元の方に愛されるお店
武蔵小山はおしゃれなパン屋さんや飲食店が多いイメージがありますが、それに比べて雑貨を売るお店がないんだとか。
そこで月光舎が2011年にオープンしました。
今ではギフトの駆け込み寺的存在となり、クリスマス前日などは特にお店が混むそうです。
お客さんの9割が地元の方で、要望にこたえながら商品の幅も広がっていきました。
雑貨にとどまらず洋服を取り扱うようになったのもその影響だそうです。
通りすがりのおじいさんが帽子を気に入り、「これ見せて」と言われたことも。
お店に入るのは恥ずかしかったらしく、外から声をかけられたそうです(笑)。
その場面を想像してほっこりしました。
商品の幅の広さはお店に入るとすぐにわかります。
お客さんも❝ここに来れば何かある❞という信頼をよせているのでしょう。
わたしも思わず「だれか贈る相手がいなかったっけ」とギフトを買う口実をさがしてしまいました(笑)。
ちなみに次買うときはこちらの京都のお香をと、すでに決めています。
つい贈り物がしたくなってしまうほどすてきな月光舎。
お店に並ぶ商品は随時変わっていくので、インスタグラムで商品情報をチェックしてみてくださいね。
craft&vintage GEKKOSHA [月光舎]
住所:東京都目黒区目黒本町6-13-16
アクセス:東急電鉄目黒線「武蔵小山駅」から徒歩約15分
電話番号:03-6876-7311
営業時間:12:00-18:00
定休日:火曜日、水曜日、日曜日