日当たり抜群!温もりあふれる武蔵小山の雑貨店「oniwa」

武蔵小山駅から7分ほど歩くと、とてもおしゃれな雑貨屋さんにたどり着きます。

実は私、雑貨屋さんを開きたいと思っていたことがあるほどの雑貨好き。

品揃え豊富な大きなお店も良いですが、オーナーさんのこだわりが詰まったこじんまりとしたお店はもっと好きです。

そんな私が見つけたとっておきのお店をご紹介します♪

秘密基地のようなおしゃれ空間

武蔵小山駅から鮫洲大山線を学芸大学方面へ向かう途中に「暮らしの雑貨店 oniwa」さんがあります。
ちょっと狭くて急な階段を登った先の2階にあるので、知らずに行くとなかなか気付けないかも知れません。
行かれる際はこの壁を探して空を見上げて歩いてみてください!

そしてその急な階段が秘密基地感を出していて、自分だけのとっておきのお店を見つけたような気分になれます。
なので本当は教えたくないんですけどね…!

店内は白を基調とした明るい空間。
入口ドアのすぐ横には大きな窓があり、快晴のこの日は日当たり抜群でした!
私は小さい頃から日向ぼっこが大好きだったので、それだけでもこのお店がとても気に入ってしまいました。
オーナーさんがお店を開く際にここを選んだ決め手も、この大きな窓だったそうです。
お店の中央では、日差しを浴びたチューリップが出迎えてくれました。

2019年にオープンして、現在3年目の「oniwa」さんは女性のオーナーさんがお1人で営んでいるお店です。
「お店のアイテムがそれぞれの暮らしに色づき、馴染んで育っていきますように」という想いで作られたお店だそうです。
お店のことを伺うと快くお話してくださり、とても温かい方でした。

店内の商品には1つ1つ手書きでコメントが書いてあります。
愛情を持って選ばれた商品が並んでいるんだろうなと感じられる空間です。

「oniwa」さんにはどんな商品がある?

そんなオーナーさんこだわりの「oniwa」さんに並ぶ商品の一部をご紹介します。

  • おおつきゆみの大判ハンカチ

テキスタイル(ファブリックのデザイン)作家のおおつきゆみさんのハンカチです。
春らしくて柔らかいデザインが並んでいました。
ご自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにも良さそうですね♪

  • ゆらゆらアニマル

その名の通り、首がゆらゆらするドイツのおもちゃ。
たくさん並んでいてもかわいいですし、お気に入りの1つを選んでも良いですね。
個人的には、一際存在感を放つお猿さんが気になります!

  • ウォールブラスシェルフ

お部屋の壁に飾れるシェルフです。
白い壁にワンポイントで飾られているだけでとてもおしゃれですね!
シンプルな真鍮のフレームなので、何をディスプレイしようか悩むのもまた楽しいですよね。

行く前にはインスタグラムをチェック!

お店の営業日や営業時間はお店の公式インスタグラムで確認できます。
急な変更がある場合もお知らせされているので、お店へ行かれる際は事前にチェックすることをおすすめします!

運が良ければオーナーさんの愛犬にも会えるらしいですよ!
この日はいなかったようで、残念でした。

日差しとオーナーさん(と、時々わんちゃん)があたたかく迎えてくれる「暮らしの雑貨店 oniwa」さん、ぜひ訪れてみてくださいね♪

暮らしの雑貨店 oniwa
住所:東京都目黒区目黒本町3-15-13 2F
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」徒歩6分
TEL:090-6655-1539
営業時間:12:00ー18:00,19:00くらいまで
定休日:月曜日、火曜日、第3日曜日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。