武蔵小山周辺には大小さまざまな公園がありますが、住宅街の中のとある小さな公園が、子どもたちに大人気!
その訳は、街中の公園にはなかなかめずらしい遊具、『ターザンロープ』があるからなのです!
今年の春にリニューアルされ、さらにパワーアップした「荏原中央公園」をご紹介したいと思います。
新設されたピカピカの遊具たち
武蔵小山駅からパルム商店街方面に徒歩約8分、小山小学校のすぐ並びの小道にある、一見ごくごく普通の街の公園。
なのですが、奥に例の大人気遊具が見えております。
中に進むとこんな感じ。
遊具はすべて新しいものになったので、どれもまだピッカピカです!
いちばん手前にあるのが、長さの違う2種類のブランコ。
幼稚園生くらいの小さい子から、小学校高学年くらいの子まで遊べるサイズで良いですね。
この日も長い方のブランコで、地面と水平になるくらいの勢いで立ち漕ぎをしている子がいました!
左に行くと、カラフルなフェンスで囲まれた広いお砂場。
以前のものと比べると倍くらい大きくなったような?
これだけ広さがあると、場所の取り合いをせずみんなで遊べそうです。
その奥にはこれまたカラフルな滑り台。
以前はかなり大きく高さもある、ハシゴやうんてい、アスレチックロープなどの付いた複合型の滑り台があったので、こちらに関しては安全を配慮してか、だいぶ小さい子向けに変わりました。
特に滑り台の間にかかっていた揺れる吊り橋が、子どもが小さい頃は怖くて渡れず、だんだんと勇気を出して渡れるようになっていった思い出があり、無くなってしまい少し残念。
でもかわりに小さい子でもがんばれそうな渡り網や、横にもちょっとしたクライミングウォールが付いているのがかわいいです♬
さらに楽しくなったターザンロープ!
そしていちばん奥に鎮座しているこちらが!
大人気『ターザンロープ』です!
以前はパイプとパイプの間に一直線の紐が通されているだけの簡易的な作りでしたが、リニューアル後は鉄筋になり、カーブしたデザインでますます楽しめるように♬
こんなふうにグネグネしたラインなので、乗っているとあちらこちらに揺れて、スリルもアップ!
ただ勢いが良すぎて、初めてだとたいがい最後の柱にぶつかります(笑)。
もちろん柱には周りにクッションを巻いてあるので怪我をする事はなさそうですが、子どもいわくそれでも地味には痛いそうなので、華麗なハンドル捌きが必要になってきますね…
慣れるとみんなうまく避けられるようになってきて、それもまた楽しみ方のひとつになっているようでした。
キレイになって休憩にもぴったり
キレイなベンチもいくつも新設されており、子どもたちを遊ばせながら、親はちょこっと休憩♬
公園のすぐ近くに自動販売機も2台置かれているので、休憩時のドリンクにも事欠きません。
公園内に自転車置き場も作られて、かなりの台数分のスペースが確保されているので、停める場所に困ることもなさそうです。
開園はなんと1969年(昭和44年)!
50年以上経っているとは思えないくらい、以前もきちんとメンテナンスされていて老朽化を感じさせない作りでしたが、より一層明るく開放的な印象に変わりました。
日中はいつも近所の子どもたちでいっぱいなので、夕方を狙って行ったのですが、それでも次から次へ遊びに来る子たちが絶えない人気ぶり!
リニューアルでさらに楽しくキレイに便利になった「荏原中央公園」に、ぜひ遊びに行ってみてください!
荏原中央公園
住所:東京都品川区荏原5-1-2
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」より徒歩約8分