西小山で気軽に抹茶を。イージー茶道カフェ&茶道教室「つなぐ」

抹茶でくつろげる和カフェはたくさんありますが、今回ご紹介する「イージー茶道カフェ&茶道教室 つなぐ」はちょっと違います。抹茶やお菓子が楽しめるだけでなく、テーブルで気軽に茶道も体験できるのです!

西小山駅のロータリーからは、やき鳥銀屋の右手の道を入ります。

西小山駅から歩いて約2分。茶道が体験できるカフェ

すると、1つめの曲がり角に「つなぐ」が見えてきます。目印はお店の看板。

抹茶のメニューが書いてあるのですぐにわかると思います。

それから、窓には茶道教室のPOPもあります。

カフェのテーブルで抹茶のお手前が体験できるイージー茶道は、45分で2000円。茶道というとつい構えてしまいたくなりますが、これならやってみたいなという時にすぐ楽しめそうですね。

また、ほかにも大人向けやお子さん向けの教室、さらに親子で一緒に習える教室もありますよ。この茶道教室は、裏千家専任講師であるオーナーがおこなっているもの。時間は1時間〜1時間半程度。親子の料金は6500円です。

新しくできたお店&カフェには地元のお客様が

こんなカフェと茶道教室が一体となった「つなぐ」は、2022年4月にオープンしたばかり。インテリアなどもピカピカで、明るく清潔感のあるとても気持ちのいい空間です。

テーブルの上には、茶道のことを知らない方に向けてさりげなく本が置かれていたりします。私も思わず手にとって読んでしまいました。

カフェのお客様はご近所の方が多く、よくおしゃべりしていくそうですよ。

最近ではテラス席もできました。

抹茶と和菓子に、こだわりツイーツも

メニューは、「抹茶」などのドリンクや季節の和菓子とのセットなどが定番。「キッズ抹茶」や「赤ちゃん番茶」もあるので、お子さん連れにはうれしいですね。

暑い季節には抹茶から蜜を作る「抹茶かき氷」がオススメです。それから、グルテンフリーの「抹茶ベイクド羊羹」という、ケーキと羊羹の中間のような食感がするスイーツもあります。

私が気になるのは「和菓子やさんのあんことパン」。あんパンではなく、あんこをパンにつけて食べるのです!このあんこは、和菓子屋さんがイチから作ったものだそう。「めっちゃおいしい!」とのことなので、次回は挑戦したいと思います。

抹茶を飲んでほっこり。堅苦しさなんてありません

そして、今回オーダーしたのは「抹茶」。高校時代に茶道部だったわたしにとって、何十年かぶりにお茶碗で抹茶が飲めるというチャンスなのでした。

懐かしさにニコニコしながら待つことしばし。運ばれてきた抹茶を見てうれしかったのは、そのお茶碗がかわいいことです。なんとレモンの柄なのです!

こんなカジュアルなお茶碗なら、初めての方も普段どおりに飲めますよね。私も乾菓子をおせんべいのようにポリポリと噛みつつ、ゆったりと時間を過ごしました。

和菓子はというと、日によって違うものを揃えているとのこと。こうしたお菓子は美しいものが多いので、ぜひ食べてみてください!

カフェの隣の和室で茶道教室が!

カフェスペースには和室があり、そこでちょうど茶道教室がおこなわれていました。ときにはふすまがスッと開いて、子どもが一人、二人と出たり入ったりすることも。お母さんについてきた子なのでしょうか。気楽にレッスンを受けられる感じがいいなと思いました。

その和室がこちら。

まず、ふすまを開けて中に入ると、ふわっと新しい畳のいい香りがします。

もちろん、茶釜や、茶道ならではの「にじり口」という小さい入り口もあります。

お茶碗もいろいろとありますが、子どもさんがお稽古するときは、こんなかわいいものを使うそうです。

親子茶道教室は珍しいと思いお聞きしてみると、「親子の教室は、お子さんと一緒に習いたいという声から始めたんです」とオーナー。お子さんにも日本文化や美しい所作を身につけさせたいと、わざわざ遠くから通う方もいらっしゃるそうですよ。

テーブルで茶道を体験。目の前でお手前をしてもらえることも

カフェの入り口には、椅子に座ってお茶をたてるための「立礼棚(りゅうれいだな)」という道具があります。

イージー茶道ではこちらを使うそう。さらに、スタッフの方の手が空いていれば、カフェメニューでも抹茶を目の前でたててもらえるそうですよ!

抹茶が気に入ってお家でも飲んでみたいという方には、抹茶や茶せんセットも販売しています。

カフェと教室が一体となって、いろんな人が気軽に茶道を学べる「つなぐ」。これからはさらにカフェにも力を入れていくそうなので、期待大です。ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

イージー茶道カフェ&茶道教室「つなぐ」
住所:東京都品川区小山6-5-13
アクセス:東急目黒線西小山駅から徒歩約2分
カフェ営業時間:12:00-19:00
茶道教室営業時間:9:00-20:00
電話番号:03-6246-1605
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。