新鮮なフルーツを、お腹いっぱい食べたい!――と思うことはありませんか?暑さのせいか、いまそんな状態の私。そこで今回は、前から気になっていたフルーツ屋さんに行ってみることにしました。
武蔵小山駅から徒歩約3分。黒板風の立て看板が目印
パルム商店街のペットショップとゲームセンターの間の道を入ると、スーパーが見えてきます。その向かいあたりのビルの前に、「フルーツ屋さんのメロンパフェ」と書かれた黒板風の立て看板が出ています。
近づいて読んでみると、ミニで500円、普通で980円、大盛りだと1500円から。ほかにも桃パフェやいろんなパフェなんかもあるようです。
看板の裏側にはシャインマスカットが大売出し、と…。
お店の名前はベルガモット(bergamot)です。ビルの外階段を上がった2階にありました。
旬のフルーツを使ったメニューが豊富!
お店に入ったのは、朝10時過ぎの開店直後。入り口はドアではなく暖簾がかかっていました。
さっそくめくって中に入ってみると…。びっくり!ほんわかと甘い香りが漂ってくるではありませんか。
そして顔を正面に向けたら、さらにびっくり。メロンやネクタリンなどの果物が目の前に積まれているのです。
「これは、仕入れた果物が食べ頃になるまで、お店で熟成させているんです」とスタッフの方。湿度や温度の調整などがとても微妙なので、うまく熟成させるのは大変なのだそうです。
これがいい香りを発しているのだと納得。そして、なんとも言えないいい気分になりました。ネクタリンは赤くてとてもおいしそうでしたよ!
そんなふうに大事にされた果物は、いろいろなかたちで提供されています。店内のお品書きにはメニューがずらり。パフェ、サンドイッチ、フルーツカップ…、特に、フルーツそのものも売ってもらえるようです。どれにしようか…迷います。
ベルガモットで扱う果物は、元バイヤーのオーナーが、毎日、大田市場で仕入れてくるそうです。目利きしたよい果物を リーズナブルに提供したいとの想いから、お値段も抑えめにしているのだとか。そのため、果物が高い時期はこちらで購入するほうがスーパーよりも安く手に入る場合もある、と 裏技のようなお話も聞けちゃいました。
入り口近くのショーケースは、シャインマスカットでいっぱいです。果物のことは詳しくないけれど、どれもツヤツヤとしていて眺めるだけでも幸せです。
その隣には、大きな「実」がゴロゴロ詰まったフルーツサンドもあります。こちらは、桃が人気だそうですよ。
ほかには 、何種類もの果物を盛り合わせたフルーツカップもおすすめとのこと。店内で切っただけでなく、色が移らないように工夫もしているそうです。
果物をいろいろと買ってきて一度にあれもこれもと食べるのは難しいですよね。でもこちらのフルーツサンドならいろいろと楽しめて 幸せになりそう…。
果物そのものの旨味が味わえるスムージー!
そんな私が気になったのは、スムージーです。中でも、「100%すいか」「水分補給に!!」と書いてある「すいかスムージー」から目が離れません…。
ということで、オーダーすることに。すると、さっき市場から帰ってきたというオーナーが自ら作ってくださいます。
「どうぞと」出していただいたのは、丸いグラスに注がれたシャリシャリのスイカの赤身でした。中に黒い小さな粒々が見えるのは、種でしょうか、違うかな…。どちらにしても、スイカの味に期待大です。
ストローで一口飲んだら、その香りと甘みが口中に広がること!スイカが喉を通って、冷たさと一緒に体に染みる感じがたまりません。果物そのままの味わいが感じられました。
地元の人が次々と訪れる
ベルガモットの店内は、テーブル席やL字ソファがあり、壁際にはスツール席もあります。ふとその壁を見ると、大田市場青果物というプレートがついた市場関係者の帽子がかかっていました。こんなところにもお店の「質」へのこだわりが感じられますね。
さらに、ペットと入れるのもうれしいところ。実際にワンコと一緒にL字ソファに座り、パフェを召し上がる方もいらっしゃいました。
すっかり満足してお会計に向かうと、ちょうど次のお客様がご来店。女性の2人組 で、どれにしようかと悩んでいます。その内のひとりが 「すいかのスムージーが水分補給にいいって!」と言ったのを聞いて 、「それは本当においしいですよ!」と、思わず私がおすすめしてしまいました(笑)。
その後も、入れ替わり立ち替わりお客様が訪れていたので、ファンの方も多いのではないでしょうか。
ステキなフルーツが食べられるベルガモットに、ぜひ訪れてみてくださいね。
フルーツ専門店 ベルガモット
住所:東京都品川区小山3-21-8-201
アクセス:東急目黒線武蔵小山駅から徒歩約3分
営業時間:10:00-19:00
電話番号:03-5751-7770
定休日:木曜日