木金の朝と時々土曜日限定のおしゃれなカフェ「コーヒーと朝食 木琴堂」

今回は、ゆっくりひと息つきたい週末におすすめのカフェ「コーヒーと朝食 木琴堂」を紹介します。

その名前の響き通り、木金の朝と時々土曜日限定営業のおしゃれなカフェ。

アクセスは、武蔵小山駅南方を出て、左手に進み、武蔵小山商店街パルムに入ります。

武蔵小山商店街パルムに入り、2つ目の十字路を通り過ぎるまで直進し続けると、まもなくお店に到着します。

駅から4分ほどなので、かなり好立地です。

※メニュー価格(税込)は、2024年1月時点のもの。

コーヒーと朝食にこだわったカフェ

とてもこぢんまりとした店構えですが、扉をあけると明るく広く感じられました。

取材に訪れた日は、冬のシーズンだったため、アラジンストーブがついていました。

上にはやかんが温められていて、懐かしさを覚えます。

メニューは週替わりの朝食プレートが人気!

3等分にされた食パンに食材が盛り付けられた3種類のオープンサンド。

卵といろいろな野菜がラップに包まれたボリューミーなサンドイッチ。

正方形にカットされたコロコロした形のフレンチトースト。

ピーナツバターバナナトースト。

取材の日、一緒に盛られていたサツマイモのポタージュは、トロッと濃くのある仕上がりでした。

キャロットラぺは、シャキシャキ食感でありつつ、スッキリ。

ほのかに香辛料を感じます。

どれも見た目もかわいく、おいしいモーニングばかりです!

ボリュームがあるので、昼食の代わりに食べられるようにと14時まで提供しているそう。

その他メニューは、写真をご覧ください。

カフェを始めた経緯

オーナーさんはご実家の鞄屋さんで働いていた時に、お客様とゆっくり会話をする場所がなかったそうです。

お客様との会話をする場所として、木曜金曜土曜だけオープンしたのが、はじまりでした。

この場所は、もともとアーティストである娘さんのアトリエの跡地なんだそう。

壁には、娘さんたちによるかわいらしいイラストが、描かれています。

娘さんは、切り絵・イラストのアーティスト「mimoe」さん。

CDジャケット、武蔵小山のお花屋さんのポスターなどを手掛けているようです。

女性一人でも入りやすいよう、あえて外から見えない工夫をしているそう。

オーナーさんは武蔵小山ご出身とのことで、ご結婚のタイミングで奥様が武蔵小山に移住されたんだとか。

武蔵小山に住みはじめてから、50年近くになるそうですよ。

アクセスがいいのに、都立林試の森公園(りんしのもりこうえん)があるなど、自然が豊かなところも魅力です。

人工的な公園とはすこし変わっているそうなので、そちらもぜひ立ち寄ってみてください。

お2人の趣味が、カフェに詰まっています!

オーナーの奥様の趣味は、卓球。

オーナーさんは音楽が好きで、時々、お店にミュージシャンを呼んでイベントをしているようです。

そしてお2人とも、喫茶店巡りがお好き!

巡った中で、一番おいしいと思った喫茶店で使っている推しの珈琲豆を使用しているようです。

実際に、そのブレンド珈琲をいただきました。

香りが良く、苦味もそれほど強くなかったため、普段なら砂糖とミルクを入れますが、砂糖やミルクを使わず、飲みきってしまいました!

趣味が詰まったお店。

ぜひ都会の慌ただしい時間の流れを忘れられる、週末限定カフェを訪れてみてください。

コーヒーと朝食 木琴堂
住所 :東京都品川区小山4丁目14−22
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」より徒歩約4分
電話番号:03-3782-7686
営業時間:木曜・金曜 9:00~14:00
土曜 14:00~17:00
定休日:日曜、月曜、火曜、水曜

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。