中毒者続出!いちど食べたら虜になる「COZY食堂」のタイ料理|武蔵小山

タイ料理の「カオソーイ」ってご存知ですか?
タイ料理といえば、ガパオやパッタイ、トムヤムクンなどが有名ですが、今回お伺いした「COZY食堂」で、カオソーイを食べた瞬間に虜になってしまいました!
皆様にも、この感動を知っていただきたく「COZY食堂」の魅力について今回はお伝えします。

武蔵小山の出店は週3〜4日の限定

タイやアジアの創作エスニック料理屋CBCさんの店構えに「COZY食堂」の看板を見つけた時に「あれ?」っとなったのが最初の出会いでした。

よくよくおうかがいすると、週3〜4日間借り営業をしているそうです。
武蔵小山以外にも、玉川田園調布のえんがわinnでも不定期で営業されています。
インスタグラムで武蔵小山の営業日を確認し、席数が店内4卓テラス1卓と限られているため、予約サイトで予約をして準備万端で伺いました。

平日の12時だったのですが、すでに満席!残り1席だったので、予約して正解でした。

お目当てのカオソーイ以外も魅惑的なメニュー

この日のメニューは

  • カオソーイ    ヌア(牛すじ) 1200円
  • カオソーイ    クン(海老)  1300円
  • カオソーイヘン  ヌア(牛すじ) 1200円
  • カオソーイヘン  クン(海老)  1300円
  • カオソーイ ガオラオ ヌア(牛すじ) 1200円/ハーフ800円
  • カオソーイ ガオラオ クン(海老)  1300円/ハーフ900円

タイ風カレーラーメンのカオソーイ、汁なしラーメンのカオソーイヘン、麺ではなくごはんになるのがカオソーイガオラオです。

このほかにも日替わりメニューがあります。

  • 冷やしトムヤムママー    1200円
  • カオソーイ食べ比べセット  1300円


食べたことないものだらけで、迷いましたが基本のカオソーイを。この日は食べ比べセットがあってラッキーでした。

ついに対面したカオソーイ。
カオソーイヌアとカオソーイクンの2つの器とライム、赤玉ねぎ、高菜がのった小皿が運ばれてきました。
この時点で、食欲をそそるスパイシーな香りが漂っていて期待が高まります。

薬味を少しづつ好みで混ぜて食べ進めていると、もう1つ器が運ばれてきました。
こちらはココナッツスープで、自分の好みの量をカレーに混ぜて調整するとのこと。
最初のカレーがかなり濃厚でおいしいのですが、ココナッツスープを混ぜていくと全く別物になるではないですか。こちらもおいしい!

カオソーイは、主にチェンマイやスコータイなどタイ北部で親しまれている揚げカレーラーメンのこと。ココナッツミルク入りのまろやかな味わいのカレースープに「ゆで麺」と「揚げ麺」を両方加え、肉や野菜をトッピングして楽しむ料理とのことなのですが、「COZY食堂」では、カレースープとココナッツスープの割合を自分好みに、完全オリジナルのカオソーイが食べられるんです。

インスタグラムのプロフィール欄に書かれているのですが、オーナーの古山さんはもともと「カレーが食べられなかった」そうで、いろいろ「何が自分にダメなんだろうか」と試した結果、なんとターメリックを受けつけないことが判明し、自分が食べられるカレーを自分で作ろうと、スパイスカレー作りをはじめたそうです。
そしてそのノウハウを、好きなタイ料理に応用しようと思い付きCOZY食堂をオープンすることになったそうです。

牛すじも海老もどちらも甲乙つけがたく、おいしい。
スパイシーなのにまろやかで、ひと口またひと口と食べ進めるごとにクセになって止まらなくなりました。

気になりすぎて再チャレンジ!

カオソーイの食べ比べを完食し、「ごちそうさまでした。」とお店を後にしたのですが他のメニューが気になって気になって仕方がない。
特に冷やし系のメニューはカオソーイとはまた違うカレー味のようなので、どんな味なのか。
と、また予約をしてお昼を食べにCOZY食堂さんへ。

この日もインスタグラムで“冷やしトムヤムママー”があるとなっていたので、迷わずオーダーしようと思っていたのですが、オーナーさんに「今日、少しだけ冷やしグリーンカレーヌードルありますよ。」と誘惑の声掛けが!
「それでお願いします。」と即答していました。

目の前に現れた“冷やしグリーンカレーヌードル”のビジュアルのよさにまず感動。
濃厚なスープをひと口飲んで、また感動。
スープと麺をよく絡めて、麺を食べてさらに感動。

しっかりと辛くグリーンカレーそのものなのに、クリーミーさが麺とよく合う。
麺が中華麺や卵麺ではなく米麺で、ツルツル感が最高じゃないですか。
冷やしなので爽やかなのに、汗が止まらなく身体の新陳代謝が確実に上がりました。

前回のカオソーイといい、今回のグリーンカレーヌードルといい中毒性が高いなと思っていたら、お隣のお客様が「明日も予約してる。」とお話をされているではないですか。
一度食べたらやみつきになる「COZY食堂」で、ぜひ今までにないタイ料理を体験してみてください。

COZY食堂@CBC
住所:東京都品川区小山3丁目22-7
アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00、18:00〜23:00
定休日:水曜日、木曜日、金曜日、(火曜日は不定休)
電話番号:050-3635-2432
インスタグラム:@cozy_syokudo

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。